読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

メープルシロップ250ml×3本

先週、クーポンになっていたメープルシロップを買ってきました。

コストコでは、メープルシロップは3種類売っています。

 

https://www.instagram.com/p/BNv4jjhhx3j/

16.12.03購入 1998円のところクーポンで600円オフ

 

この3本セットのものの他に、

 

大容量の1本売りのもの(↓これ↓)と、

 

 

それから、ちょっと高級なオーガニック3本セットがあります。

 

 

このオーガニックのがそれぞれ味わいが違うらしく、ずっと気にはなっているのですがお値段も高いし、見るだけになってます。

 

それはさておき。

 

私は今までカルディで購入したメープルシロップを使ってました。

カルディでも、いろいろとグレードがあったのですが、よく分かんなかったので比較的安くて中間くらいの色のいヤツを選んだ。

こちら↓です。(クリックするとカルディのページに飛びます)

 

 

これはですね、カルディの説明によりますと、

「コクのあるメープルの風味の中に、カラメルやスモークのような香ばしさが感じられる、メープル愛好家が好むグレードです。」

ということで、メープルの香りの強いグレードだったみたいなんですよね。

 

これに比べると、今回のコストコ3本セットは、

サラ~ッとしていてメープルっぽい風味は控えめで、

よく言えば上品でクセがないのですが、難を言えば何となく物足りない感じがしました。

 

しかしこれは、グレードの違いによる、当たり前の味の違いだったようです。

何も分からず、クーポンだから、という理由のみで買いに行ったのがアサハカでした。

 

ここでちょっとメープルシロップのグレードについてお勉強。

 

www.pure-maple.com

 

詳しくはこちら↑を見ていただいた方が分かりやすいですが、

要するに、採取時期が早いと、色は薄く、味はデリケートで優しい

     採取時期が遅くなるにつれて、色は濃く、味もメープルっぽくなる

ということらしいです。

今回購入したものは、「カナダNo1のミディアム」と書かれています。

https://www.instagram.com/p/BNv4rqpBNsE/

Instagram

 

なので、ダークに比べますとだいぶ若く、優しい風味のものになります。

ガツンとメープルではありませんが、逆にメープルメープルしていないので、お砂糖の感覚でどんなメニューにも使えると思います。

 

ちなみにカナダでは、この度、グレードの表記の仕方に変更があったらしく、

現時点ではふたつの表記が混在している状況のようです。

ダークというのは新しい表記、カナダNo1、No 2…というのは古い表記だとのこと。

 

そして、若いシロップの方がお値段は高くなる傾向はあるようなのですが、

一概にそうとも言えないとかなんとか…

高級とかそうでないということよりも、好みで選ぶものかと思われます。

 

ちなみに、カルディで購入したメープルは、味は気に入っておりましたが、

どうしてもビンの口の辺りに液が付いてしまいます。

使った後、横着してそのまま冷蔵庫に入れるとキャップがガッツリくっついて開けられなくなっちゃう。

 

今回のメープルはプラスチックのボトル入りなんですが、

キャップがパカッと開いて本体にくっついているタイプで、

蓋どこにいった?となる心配もないし、注ぎ口がちゃんと付いていて周りに付いてしまうこともなく、使い勝手はとても良かったです!

 

メープルは、私の頭の中では蜂蜜と同じジャンルでしたが、蜂蜜とは違って、室温に置いておくとカビるらしいですね。

したがって、個人のおうちでメープルシロップを1ℓも購入してしまうと、きっと使い切らないうちにダメにしてしまうんじゃないか?と思います。

その点、今回の3本セットは1本が250mlと使い切りやすいサイズでしたよ。

寒くなると蜂蜜が固まってイラッとするので、そんな時はメープルを活用しま~す。

 

ところで、メープルつながりで…

みなさん、メープルマニアってご存知ですか?

 

最近、東京みやげのランキングでよく見かけるお菓子。

 

クッキーの間にメープル風味のクリームが挟んであるものなんですが、これがゴッツうまいです~!

ランキングに出てるお菓子は、実際食べてみると「?」となるものも多いですが、これは正真正銘の当たり。

クッキー自体もサクサクして美味しい。

変に香料くさい味もしません。(私は東京〇〇〇は香料きつくて苦手。)

 

 

 

さらにですね、フィナンシェも絶品ですよ。 

バターたっぷり、しっとりしています。

もちろん、こちらもメープル風味です。

 

 

東京駅で売ってますので、もしお土産に悩むことがありましたら、これおススメです。

ただし、少し並ぶ必要ありますので、ちょっと時間に余裕をもってね♪