コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

楽天で洗面所用のチェスト買いました~♪

 長年(5年くらい?)、買い換えたいと思っていた洗面所用の引出し。

この度、やっと、購入に至りましたのでご報告させてください!

 

我が家では、脱衣所に、人様がひとめ見たら「ゲ!ボロッ!」って思うような引出しを置いていたのですが、

恐ろしいことに本人らは見慣れてしまって、ボロさが気にならなくなってるんですよね~!あーこわ。

大掃除するたびに、ボロさを再確認し、新しいの欲しいなとは思っていたのですが、

あまりにも選択肢が多すぎて選びきれず、

また、電気製品と違って、明らかに壊れるということがなかったため、先延ばし、先延ばしになっておりました。

 

…が、ある日、なぜかこのボロさが無性に気になり、本気で検索!

選んだのがこれ!

 

送料込み16,800円です。

 

ポイントは「日本製」ってことと、「完成品」と「防カビ」

…って、キャッチコピーそのまんまやないかい!

 

ですけど、ほんとにそうなんです!

やはり作りがしっかりしているのは日本製

こちらは「オガモク」という和歌山の会社の製品なのですが、

和歌山!おっ!近いやん!と親しみを感じました。

 

そして、私は、どうしても完成品が欲しかった。

というのも、私、最近、子どもの家具をイケアとかニトリで買って組み立てた経験を有しておりますが、これが結構大変だったんですよね~。

作業そのものは分かりやすいのですが、ねじ込むのに意外と力が必要だったりして。

(ところで、イケアの説明書ってすごいですよね。言葉を使わずに絵だけで伝わる。)

 

というわけで、私は、完成品=手間が省ける、としか思っていなかったのですが、

完成品と組み立て品では、そもそもの作りが違うんだそうです。

そのため、強度も違えば品質も違う、とのこと。

こちらの「オガモク」の商品の説明ページには、完成品と組み立て品の違いが図入りで説明されています。

単に板の間にねじを差し込むだけではヒビが入り、徐々にねじが効かなくなり強度が長続きしないんだって。

 

そして、私は木製が欲しかった。

プラ製のはカビなくていいんですが、何となく安っぽく見えます。

籐のもいいですが、カビも心配だし、網目に埃が溜まりそう。

せっかく買うんだから木製がいいよね。という流れです。

防カビ加工がされている木製なら言うことないじゃないですか!

 

カラーは真っ白とアイボリーがありますが、私は白にしました。

あくまでも明るい感じにしたかったので。

 

…という流れで注文して、商品とうちゃーく。

 

大型の商品ですが、大きな段ボールに入れられ、普通の宅配便と同じように届きました。

開梱サービスのようなものはないので、自分で設置します。

ところが、商品を取り出すのがちょっと大変でした。

 

胸くらいの高さのある箱に入っているそれなりに大きい家具なので、まさか上からスッと取り出すわけにいかず、

2人がかりならばなんとかなったのかもしれませんが、たまたま私1人だったため、

玄関に置いたままで段ボールをカッターとハサミで切り刻みました。

直方体の展開図状態です。

本当はカッターを使ってはいけないと書いてあるのですが、本体を傷つけないように注意して。

段ボールも硬いものが使われているので切るのも大変でした。

 

が、大変だったのはここまで。

あとは、取っ手をねじでクルクルと取り付けるだけで完了。

 

引出しはレール式かつストッパーが付いていて、開け閉めもスムース、つい力を入れ過ぎても引出しが抜け落ちる心配がありません。

中もツルツルとしてきれいですし、木の粉が落ちてくることもないです。

商品レビューの中には(塗装の?)匂いが気になったと書いている方が何人かいらっしゃいましたが、私は全く気になりませんでした。

 

現在、一番上にはコットンや石鹸などのストック、

2番目と3番目は子どもたちの靴下など、

一番下にはタオルを入れています。

チェストの上にも物を置くことができるのですが、縁が付いているので少し高さのあるものでも安心して置けます。

 

サイズもちょうどよく、大満足でした。

もう少しウチの洗面所が広ければ、もっと横幅のあるものを置きたかったですが、限られたスペースなので仕方ないですね。

こちらの商品は、レビューが1000件以上、総合評価が4.49と非常に皆さんの評価も高いようです。

他にも、背の高いタイプとか、横幅が広いタイプなどありますので、洗面所の模様替えをお考えの方は一度覗いてみてね~!