読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

モンドールを食べてみました

先日コストコで珍しい白カビチーズを購入しました。

詳しくはこちら↓

 

costco-izumi.hatenablog.com

 

 

クリスマスに食べてみました!

 

フランス産とスイス産があるとのことでしたが、コストコのはフランスです。

コチラのチーズは、私は初めてなのですが、中がトロトロで柔らかく自立できないため、

木箱のまま、上側の白カビを蓋のように取り除いて中だけすくって食べるんだそうです。

 

というわけで、周りにグルリと切り込みを入れて…

 

https://www.instagram.com/p/BOeQOlFh3xA/

モンドール

 

パカッと開くのかな…

と思ったら、意外と中のトロトロが硬くて、蓋部分をガッツリ接合していて剥がれません。

取りあえず半周分だけ開けました。

https://www.instagram.com/p/BOeQQNrBIgx/

モンドール

 

見て下さい!

このツヤツヤしいチーズ!ピカピカ光ってます!

 

ただ、皮にくっついてる黒いツブツブが不気味ですよね。

私もそう思って、キレイなのを探したんですが、みんなこんな感じでした。

どうせ皮は食べないし、いいか!と思って買っちゃった。

木と接しているところが黒いのは普通なんだそうですが…

 

私が想像してたより、中身は固まってました。

私は、カスピ海ヨーグルトみたいに、スプーンからトロ~っと流れるのかな?と想像してしまっていたのですが、柔らかいカマンベールの中身くらいの感じで、さすがにスプーンから落ちることはありませんね。

室温に1時間くらいは放置していましたが、寒いからか、あまり柔らかくなった感じがしなかった。

 

ネットでは匂いの強いチーズで冷蔵庫が臭いと書かれている方がいましたが、コストコのはほとんど匂わず、お行儀のいいチーズでした。

表皮が赤っぽいものもあるようなので、産地によっていろいろと味が違うんでしょうね。

味は見た目どおりクリーミーでミルキー。塩っ気もあまり強くないです。

そのまま食べてもいいし、バゲットに付けても美味しかった。

木をアルミホイルで覆って、オーブンで温めてフォンデュ風にしても良いそうで、これもチャレンジしてみます。

その方がトロトロ感がアップしそうですね!

 

特別な癖もなく、熟成したチーズにあるピリッとした刺激もないのですが、ただ、独特の香りがあります。

カマンベールの中身+香り、って感じのチーズだな~。

エピセアというモミの木の一種を巻き、その香りをチーズに移しているということなので、その木の香りなんだろうなーと思います。

ネットでは、森の香りのチーズ、なんて書いてあります。

 

スカッと爽やか系で鼻からスキッと抜ける香り。

誰もこんなことを言っている人がいないので、私だけかもしれませんが、

私には仁丹の香りに感じられました。はい、あの銀色の。

うん、やっぱり仁丹だ…

オサレなチーズに似つかわしくない感想でごめんなさい。