読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ふるさと納税で香住がに

我が家では、去年から「ふるさと納税」を始めたのですが、年末の締めくくりにカニを申し込みました。

そのカニが、1か月以上待ってやっと到着しました~!

 

カニをお礼の品にしている自治体はたくさんあるのですが、よく見ると地元産ではなくロシア産など輸入品になっているところも多いです。

せっかく「ふるさと」納税するなら、その自治体で獲れたものがいいよね。

じゃあ北海道?北陸?とも思ったのですが…

一度、カニを食べるためだけに訪れた香住が忘れられず、たどり着いたのが養父(やぶ)市。

その名も香住がに~!

 

まったく同じお店の香住がに、楽天でも売ってました↓

 

 

 

冷凍ではなく茹でた状態のカニが3杯。カニ酢付き。

最初から塩味が付いています。

見た目、メッチャ赤い!鮮やか~。

味は、甘い! 味、濃い!

お店↑のページで「甘い」と書かれていますが、ほんとに甘かった~。

 

足は細身で水分が多くて柔らかく、ハサミで分解している途中、何度もぷしゅー!とカニスプラッシュが…けっこうな広範囲に…

後から、あららこんなところにまで。っていうのが何か所もありました。

カニ臭い家になっております。

 

カニみそ部分も美味しいのですが、かなり水が入ってます。飲む感じ。

香住がには紅ズワイガニという種類で、ズワイガニよりも安いらしいです。

先日、たまたま見たテレビで「どうして紅は安いのか?」というのをやっていたんですが、「カニみそです!」とカニ屋さん(?)が言っていました。

確かに、紅のカニみそはアッサリしていて、濃厚とはとても言い難いですね…

 

水分が多いので、手がベチャベチャになるし、スプラッシュが来るし、若干食べにくいとは思いました。

これは、家族以外に食べてるところを見られたくないわ~。

しかし美味しいから許す。

 

食べているうちに、また香住に行きたくなってきました。

前回は、もう5年くらい前だと思うんですけど、民宿的なところに泊まり、カニフルコースをいただいて、食べ切れない分はお土産でもらってきたんですよね~。

最後のカニ雑炊が美味しかった。

帰宅してからも蟹三昧で、とっても印象に残る旅でした。

 

確か泊まったのはココ↓

到着後、自家製プリンのサービスがありました(今もやってるみたい!)

洋風民宿って感じでお部屋もきれいでしたし、穴場です。