読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

オーストラリア チルド ラムロイン チョップ

https://www.instagram.com/p/BQDV8AJhR84/

Instagram

 

久々にコストコでラム肉買ってみました!

時々、謎にラム食べたいな~と思うことがあるんですよね。

ラムロインというのはステーキ向きの部位で子羊ロースの中でも柔らかく高級な部位…とこちらのお店↓のページに書いてありますが…

イマイチ、ラムの部位って分からないですよね~。

 

 

日本ハムさんの説明を引っ張っておきますが、とてもザックリとした説明で、

ロインもチョップも出てきません…

日本ハム | 羊肉の部位

 

今回のお肉は真ん中にどーん!と骨が鎮座しているお肉なんだよね~。

もしかしたら、一般的にはTボーンステーキと呼ばれているモノなのでは…?

 

こちらの↓お店の説明によりますと、背骨を挟んでヒレとロースになるとのことです。

こちらのページは親切で、ココがヒレ、ココがロース…って写真の上に線を引っ張ってくれてますのでお勉強したい方は見てみてね♪

あっ、写真がメッチャ美味しそうでお腹が鳴りますので閲覧注意!

 

 

このラム肉、普通はステーキでお召し上がりになると思うんですが、今回は私、なんとカレーで煮込んじゃいました!!

え?勿体ないって? いえいえ、絶品でしたわよ!

 

こちらの↓カレーツリーのビーフカレーのパッケージに、

「ラム肉でも」と書かれていたのに目を付けました。

まずはフライパンでお肉を焼いてから、カレーペーストに投入し、しばらく煮ます。

※カレーツリーのルーはガッチリ固まっているので、予めお湯でペースト状にしておく。ってか、私は水とルー入れて火にかけてますが。

 

 

カレーツリーの中ではビーフが一番辛いと聞いていましたが、覚悟していたほどの激辛ではなかったです、よかった!

コストコで売ってる冷蔵品のモンスーンカレーの方が、何倍も辛いです。

後を引かないウマ辛さで、ラムの味を引き立ててくれました。

カレーツリーってホントにいい味出してますね。味わい深いぜ!

コストコで激安で買ったカレーツリー、賞味期限が1月だったのでもう切れてますが気にせず使ってます。全然劣化した感じはないですよ。

なので、↑の見切り品もお買い得だと思います。

 

ラムのお肉はパッケージの上から見たよりも厚く、1.5センチくらいですかねぇ。

分厚くてもあくまでも柔らかくてジューシーでキメも細かく、ラムっぽい香りはあるものの臭みはなく、いっくらでも食べられそう。

 

骨があるので食べにくいのがタマに傷でございます。

カレーに入れちゃうと食べにくさが増してしまう感はありますね。

かぶりつこうとすれば口の周りカレーだらけ事件でございます。

ですが、味は食べにくさを上回る美味しさがありました。

881gのパック、大人2人で2日で完食です。

 

ちなみに、ラムというのは牛肉と同じで、レアでも食べられるらしいですね。

私はお腹壊しやすいタイプなので、ちょっと怖くて完全に火を入れましたが、オットは生っぽいのがいい!と敢えて途中で火入れを止めて食べていました。

が、今のところお腹が痛いとも言わないので大丈夫なんでしょう。

 

これはリピします!

 

なあ~んと通販でもコストコのラム肉売っていた!