読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

「あなたの体のアカウントを確認してください」

今日、思わず大笑いした詐欺メールをご紹介します!

 

最近、Appleを装ったメールが時々来ます。

確認しないとアカウントが停止される…というのですが、

私はほとんどApple Storeを使うことはないので停止されたところで困りませんし、

第一、メールが届くアドレスは登録しているアドレスと違うし。

 

いつも黙々と削除していましたが、今日は笑わせていただきました。

体のアカウント…二度見しましたが、やはり体のアカウント…

なにソレ?!

ついに、体にもアカウントが設定されて、ログインしないと使えないとか?

それはさすがに困るわ!!(大笑い)

何をどう誤訳したんでしょうね。 

 

最後、

「ありがとう、

Apple カスタマーサービス

なれなれしく締められているメールでした。

 

私はガッチリとセキュリティ掛けているはずなのですが、本文のみのメールで、しかも日本語だとフィルターには引っかからないみたいですね。

 

最近は新手のものも来てます。

 

「買い物ありがとう」で始まるフレンドリー過ぎる請求書。

請求額400,03円。 0,03円とか…どうやって払えと?

400,03ドル、を単純に円に置き換えちゃったかな。

 

キャンセルしたい場合はitunesへ、とリンクが張ってありますが、そっからは行っちゃダメ。

私はitunesで買い物することもないですし、クレジットカードの登録もしておらず、請求されたところで実害はないので放置です。

 

明らかに英語を翻訳したと思われる不自然な文面が多いことから、

犯人は日本語が分かるけど、日本で暮らしたことはない外国人だろうなぁ。

こういうのは分かりやすいのでピンときますが、たまに、日本語も自然で、もしかして本物?!と思うものもあるんですよね。

前に来た郵便局を装うメールは本物っぽさ99%でした。

自衛策としてはメール添付のリンクを直接クリックしないこと、ですね。

 

みなさん気を付けましょう~!

 

さて、もうすぐバレンタインですね。

一心堂のチョコもち買ってみました!

 

https://www.instagram.com/p/BQWhG4PAcSP/

一心堂のチョコもち564円プラス税

 

蓋を開けると…

https://www.instagram.com/p/BQWhIKdg3EB/

Instagram

 

生チョコをお餅で包み、パウダーをたっぷりまぶしてありまして、

普通のチョコと、抹茶と、ホワイトチョコの3種類です。

一心堂のフルーツ大福はサイズが大きめですが、ちょこもちはほんの一口サイズです。

 

私は抹茶と普通のチョコとを半分ずついただきましたが、いやーとろける。

チョコそのものも上質な感じがします。

さすが一心堂、ハズレがありません。

お餅はごくうすーく巻いてあります。職人技ですね。

一瞬でなくなってしまうのが惜しい。

あと、コナがかなり飛び散ります。

 

こちらも消費期限はフルーツ大福と同じく当日含め2日です。