コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

アメリカ産デーツ

https://www.instagram.com/p/BQfld8eAXl2/

17.02.14購入 1080円


先日購入したドライフルーツです。

名前はデーツ、日本名はなつめやし。

ちなみに、「なつめ」とは全然違うものだそうです。なつめもあんまり馴染みがないですが、なつめよりも大きく、茶色っぽい感じですかね?

デーツなんて、その辺のスーパーではなかなか手に入らないですし、コストコならでは!の商品の一つですね。、

 

デーツはあまーいです。絶対に飲み物が欲しくなります。

これを食べると満腹感が出て食欲が消えるので、逆にダイエットにいいかも(笑)

カロリーもそれなりにありますが、そんなにたくさん食べられるものじゃないので、過度の心配はしなくていい(と思う。)

 

白あんを水分少なめでネットリと練り上げた和菓子に、薄皮を付けた感じ。

甘納豆のようだとか、きんとんみたいだと表現されている方もいました。

ですが、独特の味というか香りもあって、白あんとは違いますね。

このまとわりつくような甘さ。干し柿がキライな人には食べられない味だと思いました。

 

プルーンは酸味がありますが、デーツは酸味がほとんどなく、しかも糖度が高い。

私は1個食べたら飽きます。

1個が結構大きいんですよね!プルーン2個分くらいはあるんじゃないかなー。

味はともかくとして、栄養豊富で、何よりも便秘にいいと聞いて頑張って食べています。

真ん中に細長いタネが入っていますので、勢いよく噛まないように。

 

デーツについて調べてみましたところ、産地が大きく分けると中東とアメリカとあり、

中東が本場のようで、砂漠に生育するものだそう。

品種もいろいろあるらしいのですが、こちら↓のお店のページを見ますと、

イラン産の方が甘さが強く、乾燥度が高い…と書かれていました。

 

 

 

↑こちらのお店では、イラン産とアメリカ産と合計4種類のデーツを扱っており、

それぞれの味の特徴が図入りで説明されています。

その説明によりますと、アメリカ産のマジョールデーツ、というのがネットリしてコクがある甘さ、と表現されているのですが、コストコで売ってるのはこれじゃないか?と推測いたします。

蓋にMEDJOOLと書いてあるのはマジョールと読むのでしょう。

 

ここで疑問。

生のデーツというものはあるのか?

食べられるのか?

 

日本で売っているデーツは、9.9割がドライと言って差し支えないかと思うのですが、どうも、生もあるらしいです!

こちら↓のお店で取り扱ってました。

見た目は生もドライもあんまり変わらなかった。味はどうなんだろー。

 

 

こちら↓のショップのページには、なつめやしがなっている木の写真があるのですが…

その実の付きかた!ホウキの先にびっしり実が成ってるみたい。

衝撃の画像でした。

これは是非とも実物見てみたい。

 

ちなみに360gで1080円ですので、コストコはやはり安いのですね…