コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

ハワイアンリムポキ

https://www.instagram.com/p/BTdT_OQg3m2/

Instagram

 

念願のポキです!

ハワイアンフェアの終了と同時に消えたと思ってたんですが、ありました!

人気があったんですかね…?

店頭にはマグロ2種類、サーモン1種類の計3種類のポキがありました。

 

コストコのサーモンは脂が乗り過ぎていて苦手なため、最初から除外で、

無難なショウユにするか、ここはせっかくだから変化球で行くか悩んだ末、変化球を選択してきました!

「リム」というのは海藻のことである、と店頭の表示に書いてありました。

消費期限、当日中。

 

日本でマグロと言えばわさび醤油一択ですよね。

ですが、ポキもなかなか美味しいです!

ポキというのは、海鮮を調味料で和えたものを言うらしくて、その調味料もバリエーション豊富だし、タコのポキとかもあるそうです。タコも旨そう~!

 

コストコのポキは、マグロのぶつ切り加減が特徴的で、メッチャでかい塊があるかと思えば、ふつうに刺身サイズのものもあり。

公平に取り分けるのに結構悩みます。

 

100g348円で、478g入りなので1663円で、それなりに良いお値段ですが、

実際に食べてみるととっても食べ甲斐があり、4人で分けてちょうどくらいでした。

油を使った味付のせいもあるのか、100g分も食べれば、もうお腹いっぱい…になりました。

 

「リム」のお味ですが、

マグロに、ゴマ油、シーズニングと薄緑色の細長い海藻が絡めてあります。

玉ねぎのみじん切り、ごまのツブツブも入っています。

海藻はキリンサイというものらしいです!

 

原材料書いておきますね!

まぐろ加工品、玉ねぎ、キリンサイ、青ねぎ、ごま油、

ポキシーズニング(食塩、白ごま、ローストアーモンド、デキストリン、赤ピーマン、唐辛子、植物油)、pH調整剤、酸化防止剤(V.C,V.E)

 

ん? まぐろ「加工品」ってなってますね!

刺身じゃないんかーい!

現物はゴロゴロとした刺身ぶつ切りに見えたので、「加工品」になってる理由は謎です。

 

キリンサイというものを見たのも食べたのも聞いたのも初めてだったので、ちょっとネット検索してみましたところ、ハワイや東南アジアの熱帯サンゴ礁に自生しているそうで、最近では高知のほうでも栽培されているそうな。

形は細長くて、姿かたちは…敢えて言うならフノリっぽいかな?

どっかで、刺身のつまに出てきたかもしれないような感じの海藻です。

食感はシャキシャキとしていて、調味液も絡みやすくて美味しい~!

キリンソウだけ売ってたら買って、サラダにでもしたいです。

 

シーズニングには唐辛子が入っていて、ほんのちょっとだけ辛みがありますが、辛い!ってほどではない。

ほのかな辛みがアクセントになって旨いです。 

ごま油の香りが強くて、油のおかげか、マグロがネットリとした食感になるんですよね。

 

マグロ自体は、ピンクっぽい身で、淡泊で超アッサリです。

シーズニングとか油の香りでマグロの味が感じにくくなったのか、元々そういうマグロなのかは不明。

次、見つけたら「ショウユ」も食べてみたいです。

 

カルディ↓に、ポキのシーズニングがあるらしい!

原材料見ますと、醤油ベースでニンニク、生姜…と続くので、「ショウユ」味に近いのかも。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

*カルディオリジナル ポキのたれ 2p【賞味期限:2017/10/8】
価格:199円(税込、送料別) (2017/5/1時点)

 

こちら↓のお店のは、黒い海藻付きです。

原材料が書いてある画像が良く見えなかったんですが、唐辛子が入ってるっぽいし、こっちのが今回ご紹介の「リム」に近いかもしれません。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

レシピ付き!ポキの素ポキミックス ハワイみやげ
価格:734円(税込、送料別) (2017/5/1時点)


 

 

こちらは液体のポキソース。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ミナト ポキソース ハワイ土産
価格:1058円(税込、送料別) (2017/5/1時点)