コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

地雷たっぷり♪ 本場タイの冷凍トムヤムクン

昨日の記事でもお伝えしましたが、

安さだけに惹かれて、冷凍のトムヤムクンを買ってみました~!

そのままチンできる黒い容器に入っています。4個で577円だった。

 

こちら↓の商品です。

パッケージでは容器が四角いですが、実物は丸く、1個ずつ個別にパックされています。

 

 

私はそもそもトムヤムクンをガチで食べたのが初めてでした。

味はとても複雑で、甘味もあれば酸っぱくもあり、もちろん塩気もありますしちょっと辛い。ミルクっぽいものも入っています。

そしてレモングラスの香り。

これは文字で味を伝えるのは無理ですね!

 

とてもエキゾチックな食べ物ですが、全体的に、私は「アリ」だと思いました。

もちろん、食べるには気合のようなものが必要なんで、毎日食べる気にはならないですが、3か月に1回くらいならいいかも。

 

でね、スープに関しては感想は以上のとおりなんですが、具に地雷が紛れ込んでいました。

 

まず、冷凍状態のブツを見ていただきましょう。

エビが見えますね! 

https://www.instagram.com/p/BUgQZRFAQ41/

Instagram

 

エビは問題ではありません。5~6尾ほど入っていて、味も良かったです。

前に、コストコで同じく東南アジア系の冷凍食品を購入した際、エビが泥臭かったのでそこが心配でしたが、このエビは大丈夫でした。

 

エビの間に紛れ込んでいる半円形のもの、これはキノコです。

原材料から推測するに、フクロタケというものだと思われます。

これも問題ありません。ちょいとグズッとした食感でしたが、マッシュルームに近いです。

 

作り方↓

https://www.instagram.com/p/BUgQYCugT3z/

Instagram

 

容器の線のところまで水を加え、電子レンジ加熱。

900~1000ワットで3.5分~4分となっていますが、ウチの500ワットのレンジでも、4分くらい加熱したらいい感じになりました。

 

出来上がり。

https://www.instagram.com/p/BUgQdbIA_tC/

トムヤムクン レンジ後

 

左下に唐辛子が浮いてきましたね~!これも地雷一味のメンバーです。

中央上の赤いのはシャロットですね。 コイツはほぼ玉ねぎで悪さはしません。

 

ではここで、地雷メンバーを紹介しましょう。

上の細長いのがレモングラス、右がご存じ唐辛子。

昆布みたいなのがカフェライムリーフ、下の生姜みたいなものがガランガルというものらしいです。

https://www.instagram.com/p/BUgQfaUgiOg/

トムヤムクン 食べたらあかんやつ

 

この4名は風味づけに入っているもので、食べるものではありません!

しかーし、何の予備知識もないわたくしは、そんなこと知らんから、とりあえずお口に入れちゃいましたよ。

皆さん、罰ゲームに使えそうな味でした…

 

罰ゲーム度が低い物からご紹介していきます。

 

●地雷その1 「レモングラス

 

普通、レモングラスっていうと、こういうの↓想像しませんか?

 

 

しかし、本件のトムヤムクンに投入されているのは、かった~い茎なんですよ!

昔むかし、沖縄に行ったときに齧らせてもらったサトウキビの小っちゃい版みたいな固いやつ。

もちろん噛み切れません。

が、齧ったとしても、レモングラスの爽やかな風味を感じるだけなので実害なし。

全部飲み込め!と言われたら十分罰ゲームです。

 

●地雷その2 カフェライムリーフ

 

昆布か何か?と思った黒い物体は、乾燥された葉っぱでした。

これも噛み切れません。

スパイスなんで食べるもんじゃないですが、かみついたらじわっと柑橘系の微妙な味がしました。

ライム、と言われたらそうかも。

和名はコブミカンというそうで、ミカン系の木の葉っぱらしい。

↓これね。

 

 

●地雷その3 ガランガル

 

ここから急激に地雷度が増していきます。

生姜というか、キャベツの芯を薄切りにした感じの物だな…と思ったんですが、これが、曲者でした。

繊維っぽくて硬いですし、辛いよりも苦かった。

ウオッ!となる味。

生姜とは別物です。これは私は食べられません。まぁ食べなくていいものなんでしょうけど。

 

生の状態だと、まるで生姜ですね。

 

 

●地雷その4 唐辛子

 

これやばいです!もうメーッチャ辛い!

いや私もね、食べるつもりなんてなかったんですよ。

ですが、スープをすくっているうちに紛れ込んでしまったらしくて、気が付いたら噛んでしまっていたんです。

もうしません許してください~!って言うほど辛かったです。

うがいして、水飲んで氷食べて、もう1回うがいして。

それでも、ちょっと温かいものを飲んだだけで刺激に感じるほど辛さが残りました。

はぁ~これは絶対に食べたらあかんやつです。

 

というわけで、大変賑やかな1人ランチになったわけですが、

未知のものを食べるって面白いですね!