コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン3年目!買った商品のホントのところを書きます。

ベトナム フォー すっきりチキン味 6食入り

https://www.instagram.com/p/BU3Li7Hg5_c/

17.06.02購入 998円

 

先日、デリのフォーを買ってみて、麺が気に入ったので乾物コーナー(?)で売っているフォーを買ってみました!

我が家ではベトナムフィーバーしてるのは私だけなんで、1人ランチ専用です。

ずるずる啜りながら、借りたDVDを見るのが至福のひと時♪

 

外装を開けますと、

一食分ずつ小分けされたフォーと、スープ類がまとめて入れられた袋が出てきました。

https://www.instagram.com/p/BU8suZsAIc-/

ベトナムフォーの中身

 

一食分だとこんな感じでございます。

https://www.instagram.com/p/BU8szWxAuKV/

一食分

 

麺を鍋で5分ほど茹でる傍ら、お湯を沸かしてスープその他を溶かします。

スープに麺を入れたら出来上がり!

かんた~ん。

麺は乾燥した状態だとバリバリで、葛切りみたいな感じですね。

5分も茹でればツルツルモチモチになります。

 

出来上がり写真も撮ろうと思ったんですけど、

パッケージに「器に液体スープ、香味油、薬味を入れて」溶かします、と書いてあったもんで、バカ正直にパクチーまで入れちゃってから麺を入れたら画が汚くて…

省略します。

 

さてお味ですが…

スープはあっさりとしたチキンベースです。

デリのフォーよりも、さらに日本人がなじみやすい味になってる気がしました。

クセがないです。

パクチーを入れずにネギのみじん切りでも入れたら、ほぼ異国の料理感ないかも。

東南アジア系の中では初心者向きなんじゃないでしょうかね。

 

調味油が香ばしくて、とっても良いアクセントになってます。

ベニノキのタネが入っているそうで、それの香りなのかな?と思ったのですが、ネットで見るとベニノキは主に赤く着色する目的で使うものみたいですね。

油は別に赤くないですが…よく分かんないですが気に入りました。

 

パッケージに鶏肉らしきものが写っていますが、まったく具は入っていません。

麺だけだと「かけうどん」みたいで寂しい感じなので、自分で鶏肉を用意すればよかったです。 

鶏肉、もやし、生パクチーなどのハーブを加えるとよい、と書いてあります。

ははぁ、もやし入れるんだ。 いいね! 次買ってこよう。

長ねぎ入れても良さそうだし、冷蔵庫の残り野菜でバリエーションを付けられそうです。

 

それにサテトムね!

サテトムはあるので入れてみます…

パッケージにサテトムの写真がありますが、中には入ってませんから誤解しないように。別に買う必要があります。

 

 

おぉ~、これはうまい! 合う~! 

うどんに七味が合うのと同じように、フォーにサテトムは合うぜ!

 

さらに、ライムやレモンを入れるのがベトナム風らしいですね。

うどんに柑橘系っていうのがどうもついて行けませんが…

すだちうどん的な?

 

あ、乾燥のパクチーは全然パンチがなくて、チラッとハーブの味するかな?くらいでして、全然大丈夫でした。

あのカメムシっぽい味が好きな方にはがっかりだと思います。 

 

本日の商品はこちら↓