コストコと和泉のLIFE!

コストコ和泉倉庫店オープン4年目!買った商品のホントのところを書きます。

コストコでメガネ作ってみました

前々から気になっていたメガネコーナー。

コストコはメガネも安い!ってテレビでも言ってましたよね。

今回、初めて利用してみましたのでその感想。

 

フレームを選んで、検眼してもらう流れはメガネ屋さんと同じです。

こんなところにあったんだ~と思う場所に検眼スペースがありました。

フレームが壁に沿って陳列されているところの、背面に当たる場所ですね。

検眼スペースは、とても広々としてます。さすがコストコ

 

コンタクトをしている人のために、一時的に外して置く場所もありますので、

今日コンタクトしてきちゃった!という場合でもメガネ作成オッケーです。

 

看板には最短30分で出来上がると書いてありますが、

土日など、混雑している時は当日中に出来上がらないこともありますので遠方の方はご注意を。

それと、ブルーライト対応など特殊なレンズの場合は時間がかかるようです。

 私の場合、遠近両用+ブルーライトカットを入れたので、取り寄せになるらしく、1週間くらいかかってしまいました。

ちなみに、ブルーライトを入れると薄~く茶色い色が付きます。

個人的には全く気になりません。

 

お値段ですが、22,000円ほどでした。

正直、高いのか安いのかよく分かりません!

 

しか~し、安いものでよかったらフレーム3000円、何にも付加価値のないレンズならば4000円くらいなんで、7000円ほどでメガネできちゃいます。

フレームが高いか安いかなんて、パッと見には分からないし、私はよく見ても分かりません(笑)

主にコンタクト使う人、乱暴に扱う傾向のあるお子様にはこんなのいいかもですね。

遊びで、ちょっと派手なレームのを作ってもいいかも。

 

実際使ってみての感想。

 

コストコメガネ、まったくもって悪くないんですが、今持っているメガネのほうが使い心地がいいです。

今と同じ度数で、と言ってお願いしたので度は同じだと思うし、どこがどうと言葉では表せないのですが、微妙に不自然に見えるというか。

ひょっとしたら遠近の切り替えの技がレンズによって違うのかな?と思ったり。

フレームの大きさも関係するのかな?と思ったり。

 

事務作業をするときには前のメガネを使い(せっかくのブルーライトカットが意味なし)、お出かけ用に新しいメガネを使ってます。

慣れもあるかもしれません。