コストコと和泉のLIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、ときどきコストコ。

セタフィル ジェントルスキンクレンザー

https://www.instagram.com/p/BkPAw_jnU_S/

18.06.15購入 2548円のところクーポンで370円オフ

 

歳を感じる出来事はいろいろあれど、一番は肌が弱くなったこと。

20代まではどんな化粧品を使ってもかぶれることはなく、肌がキレイと言われることもあった私ですが、今やその面影もなし。

肌の強い弱いは生まれつきで一生変わらない…むしろ鈍感になるんじゃないかと思い込んでたけど、年を取ると敏感になるんですね、これが。

 

去年の秋ごろから手荒れに悩んでるという話をしておりましたが、

一度よくなって、もう大丈夫!と思ったら、なぜかまた始まりました。

洗剤はもう絶対に触らないように気を付けてるし、

食器洗いはもちろん、洗濯物を干す時もシャンプーする時も手袋付けてるんですがね。

 

それだけじゃなくて、この間も言いましたがパンツのゴムがダメになったし、

服にこすれる場所(ひじとか)が痒くなったり、とにかく全身がよわ~くなっておるのです。

そこで、洗濯洗剤も低刺激のものに変え、ボディーソープも刺激のないものを…と思って今まではこれ↓を使っていました。

 敏感肌用、泡で出てくるタイプで、泡でふんわりと洗えます。


 

 

このミノン、結構お高いんですよね~。

そこで、私以外の家族にはやっすいボディーソープでもあてがおうとコストコに買いに行ったんですが、良さそうなのが見つからず、代わりにセタフィルが目に入って、自分用に買ったという経緯です。

お値段的にも、ミノンよりは割安です。

乾燥・敏感肌用って書いてるし、何しろ、洗い流さなくてもふき取るだけでもOKというので、よほど低刺激なのかなと勝手に思いました。

顔にも身体にも使えるようです。

 

セタフィル・ジェントルスキンクレンザーは、白っぽいジェル状で、泡は立ちません。

勢いよく水を当てると少し泡立ちますが、ほぼ無泡(っていうのかな)です。

あわあわで洗いたい方には物足りないと思います。

クレンジングジェルのように、直接肌に塗布して洗い流す感じですね。

無香料ですので香料がダメな人にはおススメ。

 

「クレンザー」なんて言われるとあの白い粉を思い浮かべちゃって、肌に優しいイメージがないので日本で売るときは別名称にした方がいいと思いますが、ほんとに刺激が少なく、ジェントルでした。

脂分を持ってかれる感覚がないです。

シャワーを掛けるとサッと流れていくのも気持ちがよいです。

優しい代わり、ちゃんと洗えてるのかなーという感じはしますが私の場合は洗い過ぎが良くないらしいので、これくらいがいいのかな、と。

 

こちらの商品です↓ 


 

 

ここからはわたくしの個人的な手荒れについての報告になるんですが、

数週間前、以前からの皮が剥ける症状や湿疹に加えて、指先が熱を持ったように赤くなり、お風呂に入った後など、じーんと痺れるようになってしまいました。

これはさすがにまずい、と皮膚科に駆け込みましたところ、良くなるまで塗るように!と、山ほどのステロイドを処方されたんです。

 

ステロイドというと副作用が怖いイメージがありますので、皮膚科の先生に、こんなに塗って大丈夫か?と聞くと、手はステロイドが吸収されにくい部位なので副作用は少ない、と説明されました。

そして、ネットで検索しまくったところ、上記のように吸収されにくい部位であることから、十分な量を塗らないと効果が出ない、薄く延ばすんじゃなくてたっぷりと塗る、と書いていらっしゃるドクターがいたので、その教えに従い、朝晩、太っ腹な量のステロイドを塗っておりましたら、あら不思議、順調に回復してきています。

今まであまりの手の汚さに、人前ではドラえもんのようにして手を隠してたんですが、そこまで気にしなくてもよくなりました。

ステロイドってすごいよねぇ~。

考えた人、神。

 

 

しかし、ステロイドは症状を軽くしているだけなので、原因を取り除かなければまた症状が出ます。

それじゃあ、手荒れの原因はなんなんだ?ということになるんですが…

 

手荒れってね、洗剤とかシャンプーとか、化学的なものに触らなければよくなる…

みたいなことが書いてありますよね。

繰り返しますが、私も、そういったものに絶対に触らないように気を付けてたんですよ。

 

それなのに、また荒れ始めた。しかも悪化してくる。

なんでだろう~なんでだろう~?と考えまくってネット検索しまくって、これか?と思い当たったのは、「物理的な刺激もよくない」らしい。

日常生活で指先に力がかかる動作って結構ありますよね。

コストコで買った段ボールを解体したりとか。

PCのキーボードを叩く作業も良くないのかも…(バシバシ叩きつけてますから。)

今は段ボールの解体は人にやらせ、キーボードはやさしーく押してます(笑)。

 

あと、紙に触るのも良くないらしいですね。

たぶん、なんにもしないのが手には一番いいんでしょうね。

という口実で今日もサボります(笑)