コストコと和泉のLIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、ときどきコストコ。

米粉パン道に邁進中~

グルテンフリーにし始めてから3か月が経過しました。

家族は理解を示してくれているのですが、アレもダメ、コレも食べられないと言っているものだから、徐々に不満が出てまいりました。

家族用に普通のパンなども用意しているし、買うなとも言ってないのですが、

私がケーキを買って帰ったり、ピザやラーメンがメニューに上ることがなくなってしまったので、物足りないんでしょう。

 

ホントにそれ効いてるの?!と言われ、効果あるの!と言い返しはしたのですが、

グルテンフリーにしてさえいればオールオッケーというわけでもなく、

当たり前ですが体調の波によってお肌の調子も良かったり悪かったりで、

自分でも、ちょっと自信が揺らいでいました。

 

そんなタイミングで、旅行先でお蕎麦を食べる機会がありました。

「10割」以外の蕎麦にはつなぎとして小麦が入っているのですが、

そこまで気にしなくても関係ないかなーという気持ちになり、

せっかくここまで来たんだし、と蕎麦を堪能し、アルコールも頂きました。

 

ところがその夜。

夕方から頭痛がして、気持ちも悪くなり、寝込んでしまいました。

せっかくの旅先でしたが、とても夕飯が食べられる状態ではなくなり、

1人で部屋で苦しんでいました。

自分では昼間っからアルコールを飲んで悪酔いしたのね、と思っていたのです。

 

しかし、よーく考えてみると、そこまで強いアルコールを飲んだわけでもなく、

今まで、そんな風になったこともない。

これって、もしかしたら急にグルテンを摂取したからでは?と思い当たって怖くなり、

それ以来、改めてパワーアップしたグルテンフリー生活を送るに至っております。

 

前置きが長くなっちゃいましたが、そういうわけで、

米粉パンを見つけたらすべてゲット!の勢いで買い物していたんですが、

先日、コープにてホームベーカリーで米粉パンが焼けるミックス粉を発見しました。

 

https://www.instagram.com/p/Bosvb86HESX/

コープにて購入

 

米粉に、トレハロースと増粘剤(HPMC)が添加された商品です。

ホームベーカリーでもっちり、カリッと仕上がる…と書いてますね。

普通の食パンのような写真も付いています。

 

レシートを捨ててしまったんですが、ネットでは389円で売っており、

たぶん似たような価格だったかと…。

 


 

 

 

 早速、作ってみました。

水、ドライイースト、バターを加えます。

我が家のHBには米粉コースはないので、「早焼きコース」を選択します。

 

完成!

上部が妙に白いのを除けば、普通の食パンに見えます。

https://www.instagram.com/p/Bosvf00Ht9a/

コープで買った米粉ミックスの焼き上がり

 

こねてる時にちょっと覗いた時は液体に近く、大丈夫かと思いましたが、

思ったより膨らみがよく、小麦粉の食パンと同じくらいのカサ高さがあります。

 

しかし、この後、切ってみたところで問題発覚。

 

穴がボコボコと開いており、過発酵になっていた模様。

潰れてしまって上手く切れません。

 

焼き立てはナイフにくっ付いて切れないという情報がありましたので、

完全に冷ましてからチャレンジしましたが、皮が固く、中に穴が多いので、

切ろうとするとネコの耳みたいな形になってしまいました。

参考のために写真をアップしたかったのですが、まっすぐ切ること自体が難しく、

写真に耐えるカットが一つもなかったこと、お詫び申し上げます。

 

肝心の味ですが、焼き立てを味見した時は、だんごのような味だと思いました。

だんごも米粉ですからねー。

しかし、スライス(というかなんとか切り離し)→冷凍→トーストしたところ、

皮肉にも、焼き立てよりもカリッとして、味も落ち着いて、まぁまぁ美味しいパンになりました。

 

最終的に、

コレは粉としては味も悪くないし膨らみも良いが、

我が家のホームベーカリーでは、温度管理が上手にできない。

添加物が入っているのがやはり気になる。

という結論に達しました。

 

その後、

HBがダメならオーブンで焼いてみよう!と適当にレシピ本を探してチャレンジしたのですが、

これが目からウロコの神レシピで、わたしは米粉パン道に開眼したのであります。

 

もう、ミックス粉に頼ることはないであろう。

 

つづく!