コストコと和泉のLIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、ときどきコストコ。

おからパウダー流行ってますね

ダイエットにおからパウダーが良い!って流行中なんだそうですね。

私も波に乗って買ってみようかな?と思いましたが、どこ行っても売り切れで買えず…

ネットでは売っていますが、そこまでして買う気もなく。

そして結構高い。

 

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こういうのって、一時期店頭から消えてもしばらくすると普通に売っているので、

ちょっと待てばいい、とは思うんですがね。

しかし、おからが頭から離れず、生のおからでもええんちゃうん?と思い至り、

 野菜たっぷりの炒り煮を作りました。健康的なおかずですよねー。

ただ、生おからって、すぐに食べ切らないとダメなのと、

炒り煮以外のレパートリーがないのが問題ですね。

 

そして、 早く食べ切らねば、と続けて大量に食べていたら、

お腹がユルユルに…きゅーぐるぐるでヤバかったです。

食物繊維が多すぎて腸には刺激的だったみたい。

しかし、便秘解消には非常に効果的だし、お肌にもいいような気がするのです。

 

やはり、生おからの場合、少量を食べ続けるのが難しい。

ネットで、生おからの水分を飛ばせばパウダー(的なもの)になる、と読んで、

やってみました。

 

私は、お皿に広げて適当に(1~2分)チンし、

その後、テフロン加工のフライパンで潰しながら炒りました。

最初は初めからフライパンで炒ってましたが、チンして多少水分を飛ばした方が早いと思います。

 

ひっきりなしにかき混ぜなくても、弱火にしておけば、

皿を洗いながら時々混ぜる程度でも焦げませんでした。

パウダーに近くなるまで乾燥させるにはかなり時間がかかるようです(30分って言ってる人がいた)。

 

私はそんなに根気がありませんので、10分くらいで止めました(笑)

その代わり、少量ずつ炒ってますが。

最終、生パン粉みたいな状態で終わってます。

高野豆腐を崩したみたいな状態、というか。

https://www.instagram.com/p/BplSWNUFN-H/

おからを炒ってみた

 

若干、水分が残っているので、冷凍保存します。

使う時にスプーンでガリガリやれば崩れてきますので、これで十分かなーと思ってます。

 

今のところ、使用方法は、「ヨーグルトに入れる」と「みそ汁に入れる」の二択です。

おからにはこれと言って味がないので、全く問題なく馴染んでます。

私の場合は、1日に大さじ2杯くらいまでにとどめておかないと腹が悲鳴を上げます。

このあたりは個人差があると思うので、少しずつ試してみることをお勧めします。

身体にいいからと大量に食べると出先で大変な目に遭いますよ~。

 

そういえば、コストコで売っている「おっとうふ」。

 

 

 

これ、大豆まるごと使用しているので、おからの栄養も含んでるはず。

ですが、非常になめらかで繊維感が全くありません。

おからが苦手な方はこちらおススメですよ~。

我が家でも、子どもらがおからを嫌がって口にしないので、

コストコに行ったら買おうと思います。