コストコと和泉のLIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、ときどきコストコ。

コストコのカットくきわかめ

先日購入した「くきわかめ」。

https://www.instagram.com/p/BpdqVujl1Mc/

18.10.26購入 848円

水戻し15~20分でそのまま食べられます。

私はポン酢かけて食べてみました。

 

乾燥した状態

https://www.instagram.com/p/BpyYnVzFoFG/

コストコの茎わかめ

 

戻した状態

https://www.instagram.com/p/BpyYpZLFieO/

戻しました

 

メカブ的なコリコリを想像していましたが、

コリコリ…というよりは、歯ごたえがある、という感じでした。

ちなみに粘り気もありません。

 

戻し時間にもよって、ちょい固かったり、かなり柔らかくなったり。

思ったのとは違う食感だったんですが、

海臭さというか、潮臭さがなくて食べやすかったです。

 

ところで…

 

最近、太ってきましたっ!!!

 

そりゃそうですよね~

明らかにお菓子作り過ぎ!

グルテンフリーと言っても、糖質・油はたっぷりだし。

グルテンフリーにし始めた時は食べられるものがなくて一瞬痩せたんですけどね…

くきわかめでお腹を膨らましてダイエットせねば。

 

といいつつも、さらに制作しています。

誰か止めて~!

https://www.instagram.com/p/BpyY-sMFBy9/

ナッツ入りブラウニー

 

今回はナッツ入り・大豆粉入りのほうのレシピで作りました。

前回のプレーン(?)ブラウニーもかなり美味しかったんですが、こちらも神レシピ。

ブラウニーに関しては、小麦粉・バターで作るものよりも数倍美味しいと思いました。

生地にお豆腐が入ってるんですよ~。

 

ただ、材料を混ぜていくと、非常に固い生地になるんですね。

特に寒くなってきてココナッツオイルが固まりやすくなっているからか、

とても重くて混ぜにくくて、怪力が要ります。

最後にベーキングパウダーと重曹を素早く混ぜるという工程があるんですけど、

十分に混ざらないと失敗になるので、歯を食いしばって筋肉を総動員させました。

それに、泡立て器にくっつきまくって団子になって大変でした。

 

「型に流して焼く」と書いてありますが、とても流すことはできず、

天板の上に乗っけて延ばしました。

こんな固い生地で大丈夫なのかなと思いますが、

焼き上がってみると、ふわっとして、かつ、しっとりとしています。

チョコは入っておらずココアパウダーだけです。

そう言うと驚かれるくらいの濃厚さ。

 

 バナナ入りの生地の上にリンゴを並べたケーキ。

https://www.instagram.com/p/BpyZDmVFRr0/

バナナとリンゴのケーキ

 

見た目は地味ですね。

ですが、りんごの甘酸っぱさが食欲をそそるようで、

売れ行き良かったです。

 

生地にバナナが練り込んであるのと、

りんごに砂糖をまぶして出てきたジュースを混ぜ込みます。

 

ブラウニーはものすごく美味しいのですが、一切れをしみじみ味わう食べ方。

バナナりんごケーキはもっと気軽にパクパク食べる感じかなー。

 

最後です。

 

白みそと水切りヨーグルト、ココナッツオイルをベースにした焼きチーズケーキ。

※チーズは入っていません。

https://www.instagram.com/p/Bp1Dj8ml_CI/

焼きチーズケーキ

 

これは、今まで以上にカロリーがヤバそうな一品なのですが、

白みそを使うところに興味があって、どうしても作ってみたかった。

レシピでは、豆乳のヨーグルトを使いますが、

私は、カスピ海ヨーグルトと豆乳グルトをほぼ半々ぐらいで使用しました。

 

レモンの味が効いた、爽やかで濃厚な味に出来上がりました。

味噌が入っているとは言われないと分からないんじゃないかな?

一切れで、非常に満足感が高いです。(それなりのカロリーですが)

 

ちなみに、9月末から植え継いでいるカスピ海は、

今の時点では、温度の面でも菌の力の面でも問題なく順調に培養できています。

ただ、寒くなってきて冷たいヨーグルトを食べる機会が減っているので、

そろそろ今シーズンは終わりにしようかなと思っております。

 

さあ、まだまだ試したいレシピはあるが…

どうするべきか…