和泉LIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、グルテンフリー、ときどきコストコ。

有機じんわーりしょうが

コストコにしては超小型でプチプラな商品。

https://www.instagram.com/p/Bq6Vw7sFkV_/

2018.11.30購入 338円

 

150mlの有機しょうがシロップで、

原材料は有機しょうが、有機砂糖、有機りんご果汁に有機すだち果汁のみという、シンプルで安心なドリンクです。

光食品という、有機食品では結構有名な会社のもの。

 

すだちが入っているので、爽やかな酸味があり、とても飲みやすかったです。

しょうがのドリンクって、薬臭かったり甘ったるかったり、いろいろなんですが、

これは甘すぎず、スッキリしていて好みでした。

 

しょうがって身体にいいんですよね~。

飲むとポカポカしてきます。

本当なら、しょうがをすりおろして飲めば一番いいのですが、

そのひと手間が面倒になって、なかなか続かなくて。

 

というわけで、前回1本買ってあったんですが、再度行って買い足してきました。

単純にお湯割りしてもいいですし、紅茶やルイボスティーに垂らしても美味しいです。

何より、怪しいものが一切入っていないので安心して飲めますよね。

着色料、酸味料、香料、何にも入っておりません。

今のお気に入りです。

 

 ちなみに、ネットでの販売価格は100円くらい高いです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ヒカリ 有機じんわーりしょうが(150mL)
価格:463円(税込、送料別) (2018/12/3時点)

楽天で購入

 

 

今週末には寒くなるようなので、しょうがでも飲んで風邪予防に努めたいと思います。

 

ところで。

 

夏ころから続けているグルテンフリー生活、自分ではすっかり定着しているのですが、

困るのが、仕事関係などで、そこまで親しくない方から食事に招待された時。

今までは、いちいち、小麦がダメで…とか言うのも面倒くさいヤツだよなぁと思い、

何も言わず、当日、「ガッツリ小麦」があったらさりげなく残していました。

 

しかし、お店のジャンルによっては、あれもこれも食べられない!ということがあります。

「出されたものは全部食べる」というのが私の本来のポリシーで、

ましてやお呼ばれであれば、すべて美味しそうに食べるのが礼儀、と思っているので、

小麦粉料理が続いて出てくると、勿体ないやら申し訳ないやらで、その場にいるのが辛くなってしまいます。

 

そこで、逆に、初めから伝えておいた方がいいのかな…?と思うに至り、

思い切って、実は…と言ってみました。

そしたら今度はとてもビックリされてしまいまして。

小麦NGなことに驚いたのか、そんなリクエストをしてくる図々しさに驚いたのか不明ですが、

やっぱり言うべきではなかったかなーという思いも湧いてきました。

 

だいぶアレルギーに対する理解が進んできたとはいえ、

実際に身近にいないと、分かってもらうのは難しいのかもしれません。

わがままなオバハンだ、と思われているのかも。

それでも仕方ないと開き直っていますけどね。