和泉LIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、グルテンフリー、ときどきコストコ。

LEDランタンを買いました!


 

 

あの台風21号から早くも3か月が過ぎました。

泥棒が来てから縄をなう…どころか、泥棒が帰ってから縄の材料を買った感がありますが、やっとLEDランタンを購入しました。

あの後、すぐにネットで探して注文したのですが、

「予約販売」でいつ来るのか分からない状態でして、結局、3か月待ちました。

 

丸4日の停電を経験して、乾電池以外にも充電できる選択肢があるといいな、と思って探しました。

この商品は、乾電池とUSBの他に、

ソーラー、手回し、車のシガーソケットからの充電もできます!

 

USB充電だと7時間で、ソーラーは24時間でフル充電。

手回しは5分で20分点灯するとのこと。

フル充電からだと消灯まで48時間、ただし5時間経過するとだんだん暗くなるらしい。

どの程度暗くなっていくのか分かりませんが、

48時間も持つなら、夜に6時間ずつ使ったとすると8日間分になるので、まあ十分よね。

 

試しに手回ししてみました。

ちょっとハンドルの角度が微妙で、回しづらい感はありますが、

急場しのぎにはなりそうです。


 

 

そして、とっても、とっても明るい!

部屋の隅まで光が届き、部屋全体が明るくなります。

これがあれば停電どんと来い!(いや、やっぱり来ないで…)

 

9月の停電の時には、懐中電灯とロウソクで凌ぎました。

これらは、手元は照らせるのですが部屋自体は暗くてね。

モノを出したいとき見つけづらくて苦労しました。

暗いと、床にこぼしたものがあっても気付きにくいですしね。

 

そして何よりも、くら~い部屋の中で過ごすのって気分が落ち込むの。

一晩くらいならいいんですが、2日、3日と続くと夜が来るのが憂鬱になる。

休みならいいのですが、普通に仕事があるのに家が停電していると、

帰ると暗い状態ですので、本当に何もできないです。

では早寝して早朝にやろうと思っても、5時だとまだ暗い。

今も、時々、夜遅くに、あー電気があるっていいな!って思いますよ。

 

なので、防災用に懐中電灯はもちろん必要ですが、

十分な照度のあるランタンのような照明もあった方がいいです。

見た目もかわいいので、私はいざと言う時にすぐに使えるよう、

玄関のすみっこに出しておくことにしました。

 

 

カセットガスを使うランタンもあるようで↓、

私はコストコでカセットガスを箱買いしてあるので、そっちがいいかな?とも思ったのですが…


 

 

どこかで、「室外用」って書いてあるのをチラッと見かけたのと、

ガスなので熱くなるだろうし置き場所を選ぶかな、と思って止めました。

LEDは熱を持ちませんので、安全で使いやすいと思います。

 

…とか書いていたら、昨日、堺市南区で停電があったそうですね!

そして、今朝は東京で停電とか。

先日はソフトバンクの通信障害もありましたし、いつでも便利に使えると思っていると大変なことになりそう。