和泉LIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、グルテンフリー、ときどきコストコ。

ホームベーカリーで米粉パン

我が家のホームベーカリーには米粉コースがない。

と、以前に書いた記憶があります。

そのため、「早焼きコース」で焼いてみたけど、上手くいかないとか何とか。

 

と、ところが…!

実はあったんです、米粉コース。

しかも、「小麦あり」と「小麦なし」の2コースが。

古い機種なので、そんな進歩的なものはないと思い込んでおりました。

何気なく、取説を見ていて「米粉パンコース」を見つけ、おったまげた次第。

 

米粉パンは発酵の時間がとても短く設定してありました。

早焼きコースですら、発酵しすぎになるようです。

 

早速、HB用の米粉ミックスで米粉コースを試してみました。

ちなみに、HB用の米粉は私の知る限りではコープとカルディで売っていて、

パッケージは違いますが、どちらも「もへじ」という会社のものなので中身は同じだと思います。

 

これ。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

もへじ 米粉(ホームベーカリー用グルテンフリー) 500g
価格:311円(税込、送料別) (2018/12/14時点)

楽天で購入

 

 

米粉コースで焼いてみた結果。

見た目はめっちゃいい感じで期待したのですが、

中がどかーんと空洞になっておりまして、とてもスライスできない状態でした。

 

食パンの中に大きな穴ができている状態をご想像ください。

周囲の部分はそれなりに焼き上がってはいるのですが、引きちぎって食べるしかなかったです。

これだと、早焼きコースとあまり変わらない…。

どうも相性が良くないようです。

 

ウチのホームベーカリーはパナソニックなんですが、

取説では、グリコ栄養食品米粉が推奨されていました。

そう、アマゾンのCMでやってる「こめの香」です。

 

www.glico.com

 

「こめの香」をホームベーカリーで使う場合、

(1) もち粉と水あめで謎の物体を作って米粉に混ぜる方法

(2) ミックス粉を買う方法

があります。

 

私は迷わず(2)を選択。

(1)はレンジで加熱して混ぜてどうのこうの…って結構大変そうで、

ホームベーカリーを使う意味(=超簡単にパンを焼く)が半減してしまいますからね。

 

一般のお店では「こめの香」は売っていないようなので、

アマゾンで買いました~♪

 楽天でも買えます。値段はどこもほぼ同じ。


 

 

ミックス粉には、米粉だけではなくもち米粉も配合されており、

さらに、さまざまな科学の英知(つまり添加物)が含まれていました。

米粉、もち米粉、増粘剤(グァーガム)、乳化剤、酵素」と表示してあります。

 

しかも、

取説が、ショートニング以外の油では失敗するで~

と脅しをかけてくるのでショートニングを使いました。ここにも科学がふんだんに。

以前は、健康的だと信じて全粒粉・無添加のパンを選んでいたのに、

今度はグルテンを避けるために添加物てんこもりになる皮肉よ。

 

ハカリを駆使して0.1g単位までピッタリにする勢いで計量し、

スイッチオン!

1時間55分での焼き上がりです。早いですよね~。

 

出来上がりがこちら。

 

https://www.instagram.com/p/BrWoxH-l6R6/

こめの香使用の小麦なし米粉パン

 

小麦のパンとは違い、天井が膨らみません。

真っ平なパンになります。

 

切ってみると…

https://www.instagram.com/p/BrWoy9_Fb-x/

Instagram post by @izumi2703 • Dec 14, 2018 at 4:05am UTC

 

焼き立てはちょっとキメが粗いように見えましたが、冷めたら落ち着きました。

持つととてもずっしりしていて驚くのですが、全体的に均一に発酵していますし、

フワフワ・モチモチ・しっとり感があり、食感は期待以上。

パッケージには冷めたら固くなると書かれていたものの、

少なくとも当日中ならば柔らかいパンを食べられます。

 

グルテンフリーを求めていない家族も普通に美味しいと言っていました。

「もへじ」の粉で焼いたパンは、皮がキシキシした感じで固くできてしまい、

しかも、ほとんどの部分が皮で、白い部分がないような出来上がりだったので、

HBでこれだけできるのはスゴイと思います。

 

ただ、最後にヌルッというような舌触りが来て意表を突かれました。

これが独特で、おっ、小麦のパンに近いやん?と思って無心に食べていると、

パンがほとんど消えかかったころにヌメリがやってくる。

こういう食感が良いかどうかは好みだと思いますが、

パン単体ではなくスプレッドを乗せれば、それほど気にならなくなりました。

 

添加物も若干気になりますし、リピートするかどうかは考え中ですが、

手軽に食べられる選択肢を知ることができて良かったです。

次は試しにショートニング以外の脂で作ってみようと思います。