和泉LIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、グルテンフリー、ときどきコストコ。

あけましておめでとうございます

遅ればせながら…

明けましておめでとうございます。

本年もたまーに更新していきたいと思いますので、よかったら見て下さいね。

 

だいぶ間を空けてしまい、今頃になってのクリスマス&おせち報告です。

年末年始は毎年、どこのクリスマスケーキを買おうかな~、

おせちはどうしよかな~と楽しく悩むのですが…

 

今回から、小麦粉が食べられないため、ケーキの選択肢がありませんでした(涙)。

実店舗では一つもなく、ネットで探しましたが、ほんとに数が少ないのね。

かと言って自作もできないので少ない選択肢の中から口コミで選んで買いました。

 

楽天で見つけた「糖限郷(とうげんきょう)」というお店なんですが、面白いネーミングですよね。

主に大豆粉を使って糖質を控えたパンなんかを扱っているお店のようでした。

リンクを張ろうと思ったんですが、改装中になってた、残念。

 

実物はこちらでーす。

https://www.instagram.com/p/BsXDCCfFdX0/

グルテンフリーのクリスマスケーキ

 

冷凍で届きます。

クリームもスポンジも味はとても良かったんですが、

挟んであるイチゴから水が出てしまったみたいで、スポンジがビッショビショになってしまいました。

 

冷凍せずにフレッシュで手に入るんだったら是非リピートするんだけどな。

解凍のコツがあるのでしょうか。

冷蔵庫に移して2日目に食べましたが、1日で解凍できると書いてありましたので、少し長く置き過ぎたのかも。

 

おせちはこちら。

https://www.instagram.com/p/BsXCmwUlGcr/

今年のおせち

 

こちらは冷凍ではなく冷蔵、木箱に詰められた状態で届きます。

今年は岐阜県中津川市の「ちこり村」のおせちを選びました。

 

皆さん、「サラダコスモ」ってスーパーで見かけたことありません?

どっかで見たことあるなーと思ってよく見たら、パック入りのスプラウトとか、それこそ「ちこり(エンダイブ)」とか、この辺でも売ってました。

「ちこり村」はサラダコスモでやってる、物販・レストランとか体験施設のある場所なんだそうです。

 

おせちは比較的薄味で、

いわゆるおせち料理と、創作料理みたいなものと半々に入っています。

「ちこり村」ではバイキングを提供しているそうで、機会があったら行ってみたいなと思いました。

 

特に美味しいと思ったのが、鰹節をまぶしたクルミ

写真だと下の箱の小さく区切られたマスの、なますの隣の茶色い奴です。

私はクルミの渋みが苦手ですが、渋くなくてあまじょっぱい感じで絶妙でした。

 

最初は、クルミだとは思わず、ピーナッツ味噌か?と思いました。

昔よく食べませんでした?ピーナッツ味噌。(私だけ?)

あんなに味が濃くなくて美味しいのよ~。

これだけ売ってくれないかなと思ってネットショップ(あるんですよ!)↓見たんですが、残念ながらありませんでしたー。

 

 

中津川らしいのは、栗きんとん。

栗100%のきんとんなんですよね~!

私は栗が大好きなもんで、これが付いていたので今年はこれにしたんです。

あと、フルーツ入りのクリームチーズも美味しかった。

 

テリーヌのような、寄せて固めた系は、冷凍した物を解凍したのかな…

というような食感で、これはちょっと残念ポイントでした。

 

結局、私は年末年始はコストコに行きませんでした。

オーガニックのオメガ3ナッツを返品しにいっただけ(笑)

あれ、ダメですよ。袋を開けたら油の酸化した匂いで、ちょっと無理でした。

あまりにもコストコに行かな過ぎるので、ブログのタイトル変えようかな。

 

皆さんは年末年始、どう過ごされましたか?

また1年、おいしいものの話で盛りあがって行きたいと思います!