和泉LIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、グルテンフリー、ときどきコストコ。

アレルギー&ドライアイで目がしょぼベタ…

今日は「目」のお話。

 

もうそろそろ花粉が飛び始める時期ですね。

私は幼き頃から目にアレルギーがあって、花粉は関係なく、年中痒かったり目やにが出たりしておりました。

大人になるにつれて症状は軽くなり、ほとんど気にならなくなりましたが、

今度は花粉に反応し始め、さらに、歳を取ったら昔のアレルギーがまた出てきたような気がするんだなぁこれが。

 

かゆみはありませんが、ベタベタした涙が出たりショボショボしたり。

これはドライアイのせいもありますし、老化もあるんだろうね。

この頃、涙がひっきりなしにジワーっと染み出て、目尻に溜まるの。

乾くと白くなるので、汚らしいったらありゃしない。

 

気になって、乾く前に拭いてやれ!とずっと拭き続けていたら、

なんと、目尻が赤くただれてしまって結局眼科に駆け込みました。

おかげさまで薬がよく効いて良くなったんですけどね。

目薬を止めるとまた症状が出てきてしまうのですね。

 

最近、ドライアイから「マイボーム腺」っていうのが詰まる症状を起こす人が多いんだそうですね。

マイボーム腺というのは、目が乾かないように脂分を分泌しているところで、

ココが詰まると、まつ毛の根元に目やにがこびりついたような状態になります。

 

私は今まで、そんな時は赤ちゃん用の清浄綿でふやかして取ろうとしていました。

こんなやつね。

 

 

しかしね、なっかなか上手く取れないんですよ。

 

なぜか?

 

なぜならば、ソレは脂だから。

 

脂が固まったものを、水で取ろうとしても取れないよね?

 

そういうことかー!

と、最近になってやっと知りました。

 

じゃあどうすればいいか?

 

まずは、油は温度が高くなると溶ける、ということで、温めるといいそうです。 

眼科医さんのブログなどでおススメされていたのがコレ↓

ドラッグストア、スーパーなどで買えます。

 

 

電子レンジでチンすることにより繰り返し使用できます。

「あずきのチカラ」って名前ですが、実際、小豆が入ってます!

私もやってますが、かなり気持ちがいいですよ。

しばらくすると、何となく、じわーっとほぐれている感覚が来ます。

 

血行がよくなるので目の疲れも取れますし、美容にも良いと思う。

熱いタオルで温めることもできますが、脂を柔らかくするには5分くらい温め続ける必要があり、タオルは冷えやすいので難しいそうです。

 

温めた後に、目の周りを洗うと完璧なんですが、普通の洗顔料は使えないですよね。

そう思っていたら、「目の周り専用の洗顔料」があるんですね~。

普通のドラッグストアには置いてないので知りませんでした。

いろいろな商品があるようですが、たまたま見つけたのでコチラ↓買ってみました。

 

ロートMESIRUアイスキンケアシャンプー。

 

 

私は天王寺ミオの中のSHOP-INで見つけました。

 

本来は、アイメイクをしっかり落としたい+まつ毛ケアをしたい女子をターゲットにした商品のようで、まつ毛ケア成分も入っています。

泡で出てくるので、2-3プッシュを手に取って、目のキワキワまで優しく洗浄。

めっちゃすっきりしますよ!

洗った後の目のまわりはしっとりしていて、乾燥する感じはありません。

 

前よりも目をパッチリと開けられるようになったような、

眠そうな目に目ヂカラが出たような、そんな気がします。

ちょいお高めですが、おめめ回りが気になっている方がいたらおススメします。