和泉LIFE!

おいしいもの、おもしろいもの、グルテンフリー、ときどきコストコ。

くだものやさんの やわらか白いちじく×白ワイン

以前に購入した、いちじくのドライフルーツを食べてみましたので報告。

写真↓の左側の商品です。

https://www.instagram.com/p/Bs7LNo8FOjP/

左が998円、右が497円

 

ドライイチジクは、イラン産とトルコ産が多いとのことですが、

こちらはトルコのものだそうで、

まるごとのイチジクを干した状態でゴロゴロと入っています。

 

私は、ドライフルーツって甘ったるいので苦手でしたが、

酢に漬けておくという方法を知ってからは爽やかに食べることができるようになり、

最近は、レーズンもプルーンもマンゴーも、みんな酢漬けです。

さあ、食物繊維を摂りましょう~!

ドライイチジクはカルシウムと鉄分が豊富だそうですよ!

 

その流れで、イチジクも、酢(コストコで売ってる臨湖山黒酢)に漬けてみました。

しかーし、意外にも、酸っぱくなりすぎてしまったんですね。

わりと水分を吸いますので、すっぱっ!となりました。

 

生のイチジクを思い浮かべてみれば、そういえば薄甘い感じだもんなー、

ブドウとかとは違うよな、と納得できる部分もありますね。

ちなみに、黒酢に一番合うのはプルーンですね!

 

そのまま食べても、「ドライフルーツなりに」柔らかいですし、

そのまま食べれば、十分な甘さがあるので全然問題はないですが、

イチジクをかじりながら、私は思い出した。

 

今はなき、天牛堺書店で求めた「へたおやつ」のレシピ本に、

「白ワイン漬けのイチジク」を使うクッキーのレシピがあったのではないか?

お前は、そもそも、それを作ろうとしてドライイチジクを買ったのではないか?

 

そやった、そやった…!

その後に、似たレシピで作るナッツクッキーを作って、失敗したから、

イチジクは止めたんやった…!

 

そこで、「白ワイン漬け」というところだけ頂いて、漬けてみました。

 

…これが、メチャメチャ合います!

もう、10倍増しで美味しくなっています。

  

 

 

今回は、軽く煮立ててアルコールを飛ばしてから漬けました。

アルコールが気にならなければそのままで漬けてもいいですし、

お湯につけてちょっとワインを香りづけに入れるのでもOKです(これは試した。)。

 

 

とにかく、驚くほど絶妙な相性です。

イチジクの種のプチプチした食感も楽しいです。

ドライイチジクは初めてなので、他の商品とは比べられないですが、

白ワイン×白イチジクの白白コンビはおススメです。

気に入ったのでまた買ってきました!

 

 こちら↓と同じ商品です。